不労所得で経済的自由を手に入れろ!

☆FC2ブログ      ランキング参加中!

☆1日1クリックお願いします☆

プロフィール

ゆきまる

Author:ゆきまる
はじまめまして、ゆきまるです。
地方在住の自動車整備士です。
手動トラリピで経済的自由を目指しています。
家族3人、家持ちです。
ゆきまる(40)
嫁さん(38)
バニ(小6)
30歳に投資を始め、
手動トラリピ歴7年です。

カウンター

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
株式・投資・マネー
3246位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
FX
1011位
サブジャンルランキングを見る>>
0 コメント

手動トラリピ向いてる? 適正テスト

ゆきまるです。

今回は自分が手動トラリピに向いてるかどうかの適正テストを作りました。

疑心暗鬼な人が多いでしょう。

きっとそうだ。

全てYESに当てはまる勇者はトラリピ適正者。

巨万の富が手に入るでしょう。

当てはまらない人は早めに違う道を選びましょう。

それではスタート。



1.貯金100万以上ある。

余裕資産が100万未満の人は投資する前に、もうちょい経済力をつけよう。



2.10年以上の長期投資を考えている。

トラリピは超長期投資。5年では最悪マイナスもありうる。
もし5年以内に出金する可能性あるならやめとこう。
含み損がほぼなくなるタイミングじゃないと多分全決済する勇気でないから。
理想はずっと。
余命宣告されたとき全部使ってやろう。



3.数字が好き。または抵抗がない。

数字が苦手な人は無理かな・・・、。
有名ブロガーの設定真似すれば・・・みたいのはやめとけ。
いいことないホント。
真似するにしても理解してないと意味ないし、痛い目みる。
じゃあ素直に有名ブロガーオススメする投資信託でいいかな。



4.気長に取り組める。

2週間決済なしで含み損が増え続ける場面が良くある。
自分の設定レンジ内、想定範囲の中なのに動揺し、本業に影響がでそうな人は、トラリピなんてやめて投資信託積み立てで本業に専念した方がいい結果がでる。
すぐに結果が欲しい。毎日決済通知が来ないとイヤって人はメンタルを強くもとう。
お金がほしくてはじめたんだろ。



5.リピート注文が苦にならない。

決済注文いっぱいきたらゾッとするわって人は本家トラリピを検討しては。
やはり本業に影響がでるのは良くない。
朝、昼、夕方、寝る前の4回のチェックで9割以上問題ない。
年何回かは、激しく動くから5分くらい拘束されるときがあるが、そこは多少ルーズでもいいんで気持ちにゆとりを持とう。
発注遅れてもほぼほぼ結果変わんないんで。
だが1日4回のチェック、発注さえストレスであれば、本家トラリピや投資信託をすすめる。
ゆきまるは決済通知いっぱいきたら、ただただにやける。
状況みて本業そっちのけで注文いれる。
まあなれたら10件きても3分あれば充分だから。
3分手を止めたところで本業に影響はない。



6.継続できる。

これ一番大事なんじゃないか?
なんでもそうだけど。
手動だしほったらかしですごい増えてるーとかないから。
これに関しては説明もいらんか。
できない人は積み立て投資信託をオススメする。



7.自分の決めたルールを破らずに実行できる強い意志がある。

トラリピといえど、裁量トレードと同じく、プラン通りに進めなくてはならない。
含み損が100万超えたり、レンジから外れても、プラン通り粛々とこなすのみ。
そうなったときの想定してないとかは論外。
自分の設定決めるときに、レンジ内でも含み損がいくらまでいくか、外れたらどうするかくらいは想定しておく。
デイトレやスキャと比べれば執行しやすいはず。
長期にわたっての含み損に耐える精神力は必要になるが大丈夫。
人間なれるから。
含み損100万とかなんにも感じなくなる。



8.向上心があり、研究意欲がある。

手動トラリピって無限大なんだよね。
同じトラリピでも設定や細かい手法って考えだすと無数にでてくる。
それを検証するのが大変だけど、お金に直結するしね。
アップグレードしていくことが、なんか自分の城というか、ロボというか、
とにかく強くレベルアップさせていく成長過程が気持ちいい。
仮に最高のものが出来上がったとしても、5年後もそれが最高ってことはなかなかない。
常にとは言わないが、たまに自分の設定を疑ったり、他に優れたものがないかとかメンテナンスは必須になる。
それを嫌うのであればやっぱり投資信託かなー。





どうでしたか?
すべてYESの勇者はあらわれたかな?
ゆきまるはというと・・・うん。
当然YESだよ。
ほぼ全部。

書いてて思ったのは、みんな投資信託で積み立てとけばいいんかと思った。
ほぼ万能やん。
まあやっぱり長期なんで10年以上で考えないといけないけど。
トラリピやるよりよっぽど安定してるし、NISAあるし、ほぼほったらかしでいい。



でもなあ・・・。
面白くないんだよなぁ。
トラリピが好き。
やっぱ夢みたいしね。



トラリピに対する心構えを理解し、経済的自由に大きく前進していく。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

非公開コメント